【ターゲットの見極め】

本日は浪速区で特定調査を実施しました。

今回調査する案件はターゲットの写真や情報が約5年前のものしかなく、特定までに時間がかかっている案件でした。

ターゲットがどんな動きをするか分からないので、徒歩、自転車、車の全てに対応出来るように万全の状態で自宅マンションにて張り込みを開始!

すると1時間もしないうちに自転車を押しながら出てくる人物が!?

「遠くてよく見えないな、、、」
「ターゲットのようにも見えるし、、、」
「違うようにも見えるな、、、どうしよう、、、写真は5年前のものだし、、、」
と私が迷ってアタフタしていると

先輩から「可能性がある人物は追って撮影しろ!!」との声が!
私はハッ!?となり自転車でターゲットを追いかけ、容姿を何度も確認し撮影しました。

落ち着いたところで撮影した写真と5年前のものを見比べてみると、、、
雰囲気は変わっているが「耳やアゴの形」「左頬の下にほくろがある」など、見比べてみるとターゲットである事は一目瞭然でした。

「パッと見ただけで判断するのは難しいですね。俺も分かるようになりますかね」と先輩に尋ねると、先輩はおもむろにカメラを取り出し、画像を見せてくれました。
そこにはマンションから出て来るターゲットの姿が鮮明に写っていたのです。

「あの距離から見てて、すぐにターゲットだって分かってたのか、、、やっぱ先輩すげー」

「この先輩の下で学んでいれば、俺も絶対に出来るようになる」
そう感じだ1日でした。