画像のクオリティ】

本日は大阪市で工作前の事前調査を実施しました。
私たち調査員の重要な仕事の一つに「撮影」があります。

ターゲットの容姿、持ち物、歩き方など撮影した写真は今後の調査において重要な情報になります。

今回は勤務先の情報しかない為、ターゲットの勤務先から調査をスタートし
出勤するターゲットを撮影しました。

しかし自分が撮影した写真を確認してみると
「ターゲットの容姿がはっきりわからない、、、」
「アップすぎてどの建物に入ったか分らない、、、」
「先輩が撮影した写真と全然ちゃうやん、、、」
と。。。

先輩が撮影した写真はターゲットの容姿はもちろん
「どこにいるか分かる標識や看板」「時間が分かる時計」なども一緒に撮影してあり
「ターゲットがどこで何時になにをしているか」が写真を見るだけで分かるものでした。

「よし!退勤時は先輩みたいな画像を撮ってやろう!!」

自分なり考えて
交差点の地名とターゲットを一緒に撮影してみたり
駅の電光掲示板とターゲットを一緒に撮影してみたり
色々考えて撮影してみました。

自信の一枚とまでは言えないけど、
自分なりに色々考えて出勤時よりいい写真は撮れたなと思いました。

撮影ひとつ撮ってみてもまだまだ勉強することが多いなと感じた1日でした。